allier Art adviser KUMI OKUMURA

CONCEPT

美しく暮らしお気に入りのアートを飾り、季節や気分でしつらいを変える。ファッションだけ、グルメだけ、そんなの寂し過ぎます。衣食住、そしてアート、どれも絶対ゆずれません。
“LIFE IS ART”を実践する奥村くみのライフスタイルを通じて、アートのある生活の豊かさをお伝えできればと思います。

PROFILE

奥村 くみ

アートアドバイザー

インテリアデザイン事務所アシスタントを経て、大手住宅メーカーインテリアコーディネーターとして、数多くの個人宅、医院、モデルハウスなど手がける。2004年より現代アートとインテリアの融合をめざしてアートアドバイザーの仕事を立ち上げ現在に至る。

CONTACT

アートコーディネート、セミナー等のご依頼はこちらまで。

MAIL MAGAZINE

メールアドレス

instgram

検索フォーム

QRコード

QR

blog

アートアドバイザー【奥村くみ】のダイアリー。
衣食住、そしてアート。こだわりの日々を綴ります。

やっとこさ決まりました

今更な感じでなんですが、少し前からヨガを始めました。なぜヨガなのか???今まで一番避けていたはずなのに、、、

そこに至るまではかなりの長い話になり、つらつら書いていくと着地点を見失いそうなんで先に書きました。でもってここで宣言するとやめられないからちょうどいいかと、、、

そしてなぜヨガだったのか???これかなりしょうもない話です。知りたいですか???ふふふ。

お暇な方のみ(何回も言いますがしょうもない話なんで)続きをどうぞ。。。


運動大嫌いだったはずの私ですがどういう訳か細々と地味に走る・泳ぐ生活を長年続けていました。ところが一昨年あたりから歳のせいか(泣)体調に変化が現れ体を動かすと全身が痒くなるという症状が出始めたのです。そのため昨年はほぼ体を動かすことがないまま過ごすことになりました。体調が戻ればまた走ろうとも思ったのですが、自分自身に問いてみると”動的”な運動より”静的”な運動の方にシフトを変えたいとの心の声が、、、

で、今年初めに何か新しいことを始めたいと決意した私は「なんか~”道”のつくことやりた~い」とぼんやり思ったのです。”道”のつくこと、、、茶道、華道、、、いやあれは身体的エクササイズではない。しかも着物がつきもの。着付けを習ったもののまったくセンスがなかったのに加え着物にハマれば身の破滅。(お茶は若い時習って結構楽しかったんだけど私のハチャメチャなお点前の数々に先生が笑い過ぎてお稽古中断という事態もしばしば、、、)

体を動かすことで”道”のつくこと、、、剣道?ちゃう、、、合気道?ちゃうちゃう、、、柔道?もっとちゃう~~~!で、なぜか私も頭に浮かんだのは弓道。「私、あのいでたちめっちゃ似合うと思う~!」と心の中で盛り上がり、そういえば祖父も弓道やってたし、近くにある橿原神宮は弓道で有名、この土地に嫁いだのも運命かも、、、ああ~~~そしてなにより私は射手座!(←アホか、、、)と大盛り上がり祭。早速ネットで調べると「リタイアしてから始める方もおられる長く楽しめるスポーツです。」の情報の一方学生時代に弓道をやっていた人は「そんな甘いスポーツじゃない。」もうどっち~~!?となり思い立ったら見切り発車の私はすぐに道場を調べ見学申し込みのメールを送ったのです。

しかし、どれだけ待っても返信は来ず「むむ、お年を召した方ばかりで運営しているからメールチェックなんてしないのか?はたまた正直に年齢を書いたのがいけなかったのか?」といろいろ思いを巡らせているうちにふと「いくら道場に通うことになったとしても矢を放つところまで到達できるのか?そもそも本当に弓道なのか?そもそも、、、」と冷静に考え直すことに。。。

ここに至るまで3か月。体を動かさない毎日にストレスもマックス。そしてある日”降りてきた”のです。「ヨガかも~」。私が聞いた複数のヨガ体験者の話によると肩こりにすこぶるいいらしい。強烈な肩こり首こりに加え、先日母から「ますます姿勢が悪くなっている」の指摘を受け「もうこれはヨガでしょ~」の結論に達したのです。長い道のり。。。

で、また見切り発車の私は早速家の近くの女性専用ヨガスタジオを見つけすぐに場所を偵察に行き、良い気が流れていると判断した後プライベートレッスンを申し込んだのです。まだ始めたばっかですが、こんなに自分に合ってると思わなかった、、、た~の~し~い~!!ハマる~~~!

しかも先生は”褒めて育てるタイプ”、私は”褒められて伸びるタイプ”。これ以上のマリアージュがあるでしょうか!?最高の組み合わせ!!!

でもね、自分で言うのもなんですが、私はオソロシイほどスポーツギアの似合う女なんです。超ビギナーなのに”めっちゃやってた人”みたいに見える。なのにギコギコ動いてる自分が笑えてくる。。。

と言う訳で2015新たなことを始める計画は半年を過ぎやっとヨガに落ち着きました。ええ、ええ、自分の体を変えますとも!メンタルも整えますとも!

あ、それと私が「アートに囲まれてヨガをしましょう!」なんて暴走しだしたらだれか止めてね、、、


関連記事

2015.06.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Lifestyle

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »