fc2ブログ
2015/06/01

心に残った言葉

アートの話ではありませんが、先日とても心に響きそしてとっておきたい言葉にTwitter上で出会ったのでご紹介しますね。

それは料理研究家の土井善晴氏のツイート。。。

「家庭料理は民藝なのです。毎日の食事(たべごと)が美しい暮らしと人を作ると信じます。だからしっかりお料理するといいことがたくさんあります。食べることより、お料理することが大切です。」

あ~なんて素晴らしいお言葉なんでしょう!毎日の献立を考えご飯を作ることは決して”ときめく”ことではありませんもの。(あ、毎日ときめいておられる方がいらしたら失礼!)”めんどくさい”とか”作りたくな~い”なんて気分になることはしょっちゅう。なのでこの土井先生のお言葉は墨でしたためキッチンに貼っておきたいくらい(笑)!

という訳で最近のインスタグラムから、、、ふふ、近くの直売所の野菜は本当に新鮮で安くてアーティチョークなんてこじゃれたものも売ってますのことよ。オリーブオイルでからっと上げた日にゃあ、、、美味しすぎる。。。

IMG_20150524_114250 (350x350)
IMG_20150524_124302 (350x350)
IMG_20150531_124100 (350x350)
IMG_20150531_180002 (350x350)

インスタグラムやブログっていうのもご飯作りのモチベーションを上げるには最適のツールかもしれません。沢村貞子氏が今の時代に生きていたなら毎日の献立ブログをアップしてらしたかも、なあんて時折想像することがあります。氏の献立日記は今のお料理ブログの走りみたいなもんですものね。

がんばろっと、ごはん作り。。。

関連記事

コメント

非公開コメント

私も沢村貞子さんを尊敬していました!
作る事に喜びを感じられたらなんて幸せな事でしょうね~
私も頑張ります❗(*^▽^*)

秀子ママさま!

まだ若い頃に「私の献立日誌」を買い何度も何度も読み返しました。ごはんを毎日作ることはなんて創造的な仕事なんだろうと深く感銘したのを今でもよく覚えています。そして同じく秀子ママ様の毎日の食に対する姿勢に私はとても勉強させてもらっているのです!