FC2ブログ
2015/01/21

”カタヅケル”のお話

若い頃から私はずっと掃除、片付けが苦手と思っていました。でもIC時代に「自宅が整っていないコーディネーターに私なら仕事を依頼するだろうか?」そう問いかけてみたのです。答えはもちろん「Non!」。そのあたりから自分の周りを整えることをかなり意識するようになり、今ではちょっとでも物が出ていると落ち着かない人になってしまいました。旅行に一緒に行ったりすると実の母にまで「あなたはいちいちうるさい!」と評されます。歯ブラシの置き方が気に入らないとか、これは今使うの?使わないのならしまっておいて、とかその言動たるや小姑のごとく細かくて自分でも嫌になる。。。

えっと何が言いたいかというと”ある程度”の掃除・片付けの才能は”ある程度”の努力で身につくもんじゃないかなということなんです。”スーパー”お片付け上手で本まで出しちゃうような人は天性なのでしょうけれど。えっと、さらに何が言いたいかと言うと、今私はアートのアドバイスを仕事にしていて、その前にインテリアの相談を受けることも多々あって、皆さんに家が片付かないという悩みを訴えかけられることがすご~く多いんです。

で、私が一つ提案できるのは(これまだ打ち合わせで言ったことないから初めてここで言おう!)なにか一つだけでも一日のうちにリセットする場所を持ちましょうってこと。これは玄関を掃き清めることでもいいし、トイレでもいいし、そのリセット場所が少しずつ家の中に増えてくると気持ちの良いことこの上ない!そんな風に家の中で動き回っているとジムなんて行かなくても体型は必ず維持できます!(おそらく、、、)

我が家のリセット場所はまずはダイニング。朝食の後はとにもかくにもテーブルの上から一切を排除!写真にするとあまりに味気なかったので今日は特別に?キャンドルを置きましたが、、、毎朝これだけで本当に気持ちがいいんです。

201501210858357a3 (640x480)

きれいに整った住空間でアートを迎えて欲しいなといつも思います。だって作品は新たな家族の一員だから。作品納品はまさにお嫁入り。お嫁さん、もしくはお婿さんが家にやってくる時にぐっちゃぐちゃって状況はありえないでしょ?(笑)

さていくら溢れていてもある程度私が許すことができる数少ないものはグリーン。冬を越すために小さな鉢物が日当たりの良いキッチンの窓近くに集結中。そして家の各場所にこの時期配置されるハンドクリーム。こういうのは出てること前提でいわゆるジャケ買い。これキッチン配備用でカワイイくまさんに惹かれて買ったんだけど写ってないな、、、

20150121085741772 (263x350)  20150121085728ce9 (263x350)

ストイックになり過ぎず、でも毎日お家を整えましょう!!!
関連記事

コメント

非公開コメント