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2022/05/25

「夢のつづき」のつづきのオハナシ

私にとって3回目となる銀座蔦屋書店でのトークイベントに4月末登壇しました。1回目は「アートと暮らす日々」の出版記念、2回目はリネン&デコール代表菊川博子氏と、そして3回目は谷口江里也氏による「ギュスターヴ・ドレとの対話」刊行記念で氏の対談相手としての登壇でした。

この経緯についてはインスタでも少し触れているのでご存じの方もおられるかもしれませんが、今一度。事の始まりは奈良蔦屋書店で見つけた一冊の本。それが谷口氏のご著書「夢のつづき」だったです。ピカソがひとさし指を天に上げている不思議な写真が装丁に使われていて、吸い寄せられるように本を手に取ったことを覚えています。その時まで私は谷口氏のご本を読ませていただいたことはなかったのですが、そのエッセイの中に出てくる数々の珠玉のストーリー(もちろん実話)が不思議なほど心に迫ってきて忘れられない一冊となりました。著名な人とのやり取りだけでなく、スペインの市井の人々と氏が繰り広げられたその会話のなんと美しく感動的なこと。そしてその本は日本にいながらスペインの風や香りに包まれるような、そんな感覚をも残してくれました。

そんなことから昨年の菊川氏との対談の中お気に入りの一冊として「夢のつづき」を取り上げさせていただいたのです。選書コーナーに置かれたその本はすぐに売れてしまい、出版社未知谷の方からも感謝のメールをいただきました。なんだかちょっとくすぐったいような気持ちになったのですが、本を通じてたくさんの方に私同様の感動が届くのだと思うと本好きとしてはとても嬉しい出来事でした。

そんな感じで「夢のつづき」にとても思い入れがあったものの、氏の最新刊「ギュスターヴ・ドレとの対話」刊行記念の対談相手として蔦屋書店からご指名いただいた時はまさに青天の霹靂。「本当に私でいいんですか?」としか言えませんでした。正直「夢のつづき」の中でギュスターヴ・ドレが登場してもその名前にピンとこず、そんな私が対談相手として皆さまの前に立つなど恐れ多い話。けれど蔦屋書店Sさんから「とても美しく興味深い本ですよ」と告げられたこと、さらには谷口氏に直にお目にかかってみたいという思いの方が躊躇する気持ちより強くなってきたことから「えいっ」とお引き受けすることにしたのです。

ほどなくゲラが(ああ、人様のご本のゲラを読むという栄誉!)送られてきたのですが、谷口氏が友人のような口調でドレに語りかける感じでドレを知らなくてもすんなり頭と心に沁みこんでくる内容でした。読み進めていくうちに自然とドレの人となり、制作スタイル、さらには当時の美術界でのドレの立ち位置などを知ることができたのです。とはいえ、対談させていただくからには一読者として臨む訳にはいきません。その後完成した本も送られてきてさらに読み込み付箋だらけ(笑)。「夢のつづき」に出てきたドレにまつわるエピソードと照らし合わせて私としては万全の体制とまではいかずともできる限りの準備を進めました。

けれど準備はしたものの初めてお会いする谷口氏が気難しい方だったらどうしよう、付け焼き刃でドレについて学んだ私なんぞと対談することでご気分を害されたらどうしようと、不安は尽きません。なので蔦屋書店Sさんに私はあくまで教えを乞う形で対談を進めてもいいかと打診したところ、その方が話を聴いておられる方にとってもよりわかりやすく伝わるかもしれないということになり、そんなカジュアルなスタイルで話を進めることになったのです。

そして迎えた当日、すべての不安は谷口氏とお目にかかった途端に吹き飛びました。氏は優しい笑みを浮かべた茶目っ気溢れる実にチャーミングなムッシュ。私の仕事内容も事前に調べていただいたようでお会いしてすぐに意気投合し、本番が始まる前に話はとどまることはありません。「ここからもうトークイベントが始まっているみたいですね」と話しながら、本同様にご本人から発せられる「言葉の宝石」を漏らさず心に留めることに夢中になりました。

けれど不思議なことに話された内容がこれこれだったとは覚えていないのです。私が日頃から考え実践し、信念としている内容とあまりに合致していたからかもしれません。すんなりと心と頭に溶け込んでそのまま細胞になった感じ。後から思えば氏と話した時間は「夢のつづき」のつづきともいえる不思議で感動的なひとときであったとしか表現できないのです。

トークイベントでは氏の溢れるドレ愛を聞かせていただき、その熱量に圧倒される思いでした。対談相手として相応しかったかどうかは別として、とても楽しいお話を披露していただくことができたことは、後から写真を見て再確認。くしゃくしゃの笑顔の私がそこにいたからです。

トークが無事終わり私は自分を少し褒めてあげたくなりました。よくぞ勇気を持ってこのトークイベントを引き受けたと。それほどまでに私にとっては貴重な経験になったからです。谷口氏・蔦屋書店に心からお礼を申し上げます。

そしてあの夜あの場所にいたであろうギュスターヴ・ドレにも感謝を。。。



2022/05/24

見続けること

少し前のこと。3月末「こぉと春の展示」を開催しました。ギャラリーとは違ったインテリア空間でお茶を飲みながら作品をご覧いただく「こぉと」ならではの企画です。当初「こぉと」はあくまでもプライベートビューイングルームの立ち位置と決め、私はギャラリストではないので展覧会をするつもりは毛頭ありませんでした。アート中之島では参加してくださるギャラリーとがっつり協力体制で作家や作品を決めていきます。ギャラリスト達のお力のお蔭で展示作品のクオリティもとても高く、主催している私としては小さくてもとても良いアートフェアだと自負しています。そのため「こぉと」でのイベント時の展示はアート中之島と関連した作品選定にしようと思っていたのです。一方で気になる若い作家の作品も直接お客様にみていただく機会があればとずっと考えていたのも事実。

展覧会はぜったいやらない頑な姿勢(ギャラリスト達の領域に踏み入るべきではないという思い込み)も少し柔軟になってもいいのではと思うに至ったきっかけは、昨年訪れたベルリン在住の淺野夕紀氏の展覧会でした。作品もコレクションしていてずっと好きな作家でしたが、ベルリンに活動の場を移されてから作品を見る機会もなく、当然ながら最近では彼女の作品を紹介することもままならなかったのです。久しぶりに見た作品はどれも素晴らしくこのまま作品がベルリンに返ってしまうのはもったいないと会場で強く思いました。ちょうどその頃「こぉと」でのイベントについて考えていたところだったので作品をお借りして展示させてほしいとお願いしたのです。彼女からすぐに快諾をもらい数点こちらで預かることになりました。

ただ淺野氏だけの作品数ではイベントを開催するのは不可能です。ドイツに作品を送り返すことを考えると大きな作品を選ぶのも難しくサイズが限られたこともあります。そして淺野さん以外にお声掛けしたのは東京でのイベントでは展示をお願いしたことのある沖見かれん氏と佐藤雄飛氏、そしてその時点でまだ大学院生だった平野成悟氏のお3人。淺野さんの制作キャリアの方が長いのだけれど少しずつ年代が違う作家でもいいのではと考えました。ふとした思いつきから開催したイベントですが予想以上に素敵な展示になり大満足。なにより設営にきてくれた沖見・平野両氏が「こぉと」での展示に手応えを感じてくれた様子にとても嬉しくなりました。

アポイント制のためものすごく大勢の方にご来場いただいた訳ではありませんが、来てくださった方はゆっくり作品を楽しむことができたととても喜んでおられました。中には「アート中之島はまだちょっと緊張するんです」と仰る方もいらして、主軸をアート中之島に置きつつも、それ以外で作品を紹介する機会を増やし大切にしなければと改めて思うきっかけにもなったイベントでした。

イベント期間中に沖見・平野氏にお話会をしていただきましたが、ちょっと気に入ってるんです、この”お話会”の響き。私がいろんな質問をしてお2人に話を展開してもらう感じ。もちろん両氏からすればもっとアートの専門的な質問がほしかったかもしれません。けれど私のイベントではアートを難しいものにしたくないのです。アート業界に入ってすぐに感じたことはアート関係者は「難しいことをより難しく語るのだなあ」ということ。もちろん私の知識不足と頭の程度によるものが大きいのでしょうが、インテリアコーディネーター時代いかにお客様に専門的なことをわかりやすく伝え、簡単に理解してもらうかと心掛けてきた身としてはいささかカルチャーショックでもありました。でも作家たちご本人と話す際には意外に難しい話にはならず(私に合わせてくれているからかしら?)ご自身の制作についての想いなどもざっくばらんに伝えてくれるので、ご参加の皆さんにもそんな空気感が伝わればいいなと考えたのです。

そんな私の問いかけが良かったかどうかはわかりませんが、お話会は大いに盛り上がり聴いてくださった方からも多くの質問が飛び交い楽しくも学びの多い時間となりました。そしてこの場で私の胸を熱くする瞬間があったのです。2日間に渡り「こぉと」に足を運び計3回もお話会をしてくれた沖見氏が「奥村さんがアトリエにきてくださって、、」とか「最初の個展を見てくださって、、」「奥村さんがアトリエの2人展に来てくださった時、、」と何度も言うのです。「そうだった、そうだった」と記憶が蘇ってきてその時に私は強く思いました。私の使命は縁あって作品を扱った作家の仕事をずっと見続けることなのだと。事実、コレクションしている淺野作品の裏を見るとちょうど10年前の作品でした。そう、彼女の作品もずっと見続けているのです。私はアートの世界で何も成し遂げていないけれど、それだけはちょっと自分を褒めてあげたくなりました。彼女たち、彼らの展覧会に足を運び続けること、優しい眼差しを持って変化していく様子を見続けること、ギャラリストにはなれない私だけれどそれだけはできるはず。だってそうしてきたんだもの。そう思うと心の中がほんわりと温かくなって、涙が出そうになったのです。

今も見続けたいと思う作家の数は少しずつ増えていて、もちろんすべての展覧会を見て回ることはできません。特に東京方面となるといくらフットワークの軽い私と言えどそうちょくちょく出かけることは不可能です。けれどその誠意を持ち続けることができなくなったらすぐにでも引退しなければと、ある意味この仕事のクロージング時期まで示唆された気がしました。

若い作家の応援プロジェクトのはずが、私自身いろいろなことに気づかされた「こぉと春の展示」。さらには展覧会とイベントの間のような「こぉと」ならではの展示の小さな小さな可能性を見出すことになりました。








2022/05/22

アートとシャンパーニュの会


昨年に続き谷町6丁目の隠れ家的名店シャンパーニュと自然派ワインのhapoシニアソムリエ国本幸延氏をお迎えしてシャンパーニュセミナーを開催します。アートに囲まれた空間でシャンパーニュをより楽しんでいただける豆知識をレクチャーいただき、一緒にテイスティングして香り、味わい、最近のシャンパーニュ地方の自然環境や造り手の考え方などもお話いただきます。ケータリングユニットet sajiによるシャンパーニュにあう”あて”もお楽しみに!

開催日時:7月10日(日)11時~満席・キャンセル待ち 14時~満席・キャンセル待ち
*ご希望時間に添えない場合もございますのでご了承くださいませ。
参加費:¥15,000(ケータリングユニットetsajiによるランチボックス付)
場所:プライベートビューイングルーム「こぉと」
お申し込み方法:インスタグラムのDMもしくは info@allier.jpまでお名前、お電話番号、ご住所明記の上、1名ずつお申し込みをお願いいたします。
2022/05/03

こぉと6月アートビギナーセミナーのお知らせ


これからアートと暮らしてみたいという初心者の方対象です。納品実例をご覧いただきながらインテリアとアートの関係性、アートをインテリアに取り入れるこつやアート豆知識など幅広い内容をお伝えします。その後ティータイムをはさみ、ご自宅のインテリアでお悩みのあれこれにもお答えしてまいります。(図面や写真をご用意していただければより具体的なご提案も可能です) セミナー後は自宅のアート設置の様子をお花やグリーンの話も絡めてご覧いただく時間も設けております。

「新築やマンション購入をきっかけにアートを飾りたくなった」
「アートを生活に取り入れたいと思うけれどどんな風に飾ればいいの?」
「美術館で絵画を見るのは大好きだけどギャラリーは敷居が高くて、、、」
「アートとインテリアについて少し学んでからアートを購入したい」
「アートの前にインテリアをどうにかしたい」

そんなアートビギナーの皆様のご参加を心からお待ち申し上げております。

開催日時:6月12日13時~満席/15日13時~満席(両日ともキャンセル待ちをお受けしております)
参加費:¥10,000
場所:プライベートビューイングルーム「こぉと」(奈良県高市郡)
お申し込み方法:インスタグラムのDMもしくは info@allier.jpまでお名前、お電話番号、ご住所明記の上お願いいたします。
*お申込みいただいた方に追って詳細ご案内を郵送させていただきます。