fc2ブログ
2013/10/24

六甲ミーツアート芸術散歩2013

今週は毎日雨模様ですね。かろうじて曇りだったある日すっかり秋のアートイベントとして定着した六甲ミーツアートへ。この日ご一緒したのはアートラバーマダムE子。アート好き&無類の蕎麦好きという共通項を持つワタクシ達はまずむら玄の蕎麦でスタート。その後マダムE子の運転で六甲山へ。。。

大きく分けて8つの会場に展示されている作品数はかなりのもの。その中からダイジェスト版でご紹介しますね!

展望台六甲枝垂れの中にある小さな生き物たちはMATHRAKの作品。彼らの背中をそっとなぞると、、、なんと音がします!

021 (2)

ガーデンテラスの中には大西康明氏の作品。

022 (2)

六甲山カンツリーハウスで若木くるみ氏が常駐しパフォーマンスを繰り広げています。いつも体を張っている彼女にはただただ脱帽。。。

025 (2)

ちなみに同じ会場内忘れ物取り扱い所に展示されているクワクボリョウタ氏の作品も必見です!(写真撮影不可)

國府理氏の作品はアウディがダイブしそうな勢い!新車を作品のため提供してくれるなんてアウディもやりますね。

026 (2)

六甲高山植物園は作品探しも大変です。うっかりすると通り過ぎてしまいそう。でも通り過ぎないで、皆さん!ここにはだいだいだ~~~~い好きな今村遼佑氏の作品があるんです。

029 (2)

ん???ん???でも通り過ぎちゃうよね。さあ寄ってみましょう!ライトが点滅している車はさて何台あるでしょう?(て、私も知らないけど)葉っぱの大きさから車のサイズもおわかりでしょうか。

030 (2)

突如現れた感のある謎の信号は大石起聖氏の作品です。他の会場にも同じ作品が展示中。

027 (2)

今回のお目当ての一つは袴田京太朗氏の作品。この子がバラバラになっている展開にもご注目あれ!

031 (2)

032 (2)

まだまだあるので続きは明日。。。

2013/10/21

中島麦 星々の悲しみblue on blue~Gallery OUT of PLACE

中島氏の次なる挑戦が始まったようです。今までの彼の作品を知る人にとってはちょっぴり意外な展開。でもその変化を楽しむ事もアート鑑賞の醍醐味の一つ。

今回のシリーズは全く異なるテクスチャーの2種類の作品で構成されています。

001 (2)

色が複雑に絡み合ったキャンバスはもはや作家自身の手を離れて絵具が生きているように彷徨っています。とっても宇宙的!!!

003 (2)

その対極にある一色のみで描かれた作品と並んでいる展示は大変興味深い。マットな作品は複雑な方と違い完璧に作家が色をコントロールしています。これらは必ず2点を組にして販売されていて複雑な方だけ欲しい~というのは無し!2種類の作品を味わうことにより作家の意図することがきちんと伝わってくるのです。

002 (2)

さあ!秋も本番!是非おはこびくださいね!(会期は今月27日迄)
2013/10/18

ミヒャエル・テンゲス作品納品にうっとり、、、

2年前の愛息I君誕生からずっと記念のピースを探していたキュートな麻酔科医麻ちゃん先生。先日その想いが詰まった素敵な作品をお選び頂きその設置にいってきました。

彼女のハートを射止めたのはこのテンゲス作品。サアラ麻布の家具でコーディネートされた空間にぴったりです!ハマリ過ぎてコワイくらい(笑)!そして2人してしばしうっとり、、、

003 (2)

1時間前にはここに存在しなかった作品がずっとここで生活していたような存在感を醸し出しています。もうこの作品がなかった時を想像できない。

004 (2)

さてさて肝心のI君の反応が気になるところ。昨晩麻ちゃん先生からメールが届きました。ママンが働いている間プリスクールに通うI君。帰宅して作品を目にした途端「ママ!Colorful leaves!」と言ったんですって!色とりどりの絵具が葉っぱに見えるなんてピュアな子供の感性がそのまま表れていると思いませんか?

005 (2)

私はいつも「作品を購入するということはその作家の想い、作品にまつわるストーリーをも引き受けることです。」とお話しています。そして更には作品を巡りこんな風に素敵な思い出を重ねていくこともできるのです。彼女はずっとI君のこの言葉を優しい思い出として大切にしていくことでしょう。

                Love&Peace&ART!!!

OMAKE:子育てしながら仕事をばりばりこなしつつも、いつも細やかな心配りを忘れない麻ちゃん先生。う~んと年下なのにレスペクタブルな女性!昨日も設営終わりに秋のお菓子を用意していてくれました。

006 (3)
2013/10/16

アートお出かけファッション

先日美女マダム2人に「奥村さん!ごはんネタとファッションネタしっかりね!」と釘を刺されてしまいました。。。ずっと暑さが残っていたここ最近のアート絡みのお出かけ時のかろうじて秋を感じる装いをアップ。

「白シャツはいつだって気候定まらない季節の味方さ!」という訳で。
白シャツ:セオリー
スカート:ヴィムガゼット
パンプス:ジャンビド・ロッシ
バッグ:ファビアナ・フィリッピ

002 (2)

同じく季節の変わり目ファッションの強い味方ユニク~ロ!ユニクロを口にする時必ず英語っぽく「ユニク~ロ」と言ってしまう。さあ!皆さんご一緒に!「ユニク~ロ!」
薄手セーター:ユニク~ロ(カシミア入りでベージュも購入)
パンツ:インコテックス
パンプス:ジャンビド・ロッシ
バッグ:見ての通り

001 (2)

私はいったい何年この時期この組み合わせをしているんだろう。。。思い出せない。。。
白シャツ:ラルフ・ローレン
スカート:ドルチェ&ガッバーナ (スリットから豹柄の裏地がちらちらするワルなデザイン)
*本当は足の付け根まであるような深いスリットだったがあまりにあまりのため詰めてもらった。その際セレクトショップのスタッフに「奥村さんやったらどこまでスリット入っててもやらしないわ~(←色気がない)」と言わしめた思い出深いスカート。。。
パンプス:プラダ
バッグ:見ての通り(豹柄に合わせて茶のバッグに)

002 (2)

先日の旅行の際にはこれにバレエシューズだったがショートブーツにしてマイナーチェンジ。
ボーダーセーター:アングローバルで買ったフランスのノーブランド
黒のセーター:ニール・バレット
スカート:GALERIE VIE(旅行用にと選んだスエットのタイトスカートは楽ちん!)
ショートブーツ:プラダ
バッグ:セリーヌ

005 (2)

そして今日私はこの格好で六甲ミーツアートに行くはずであったが台風のため断念。(ちなみに会場はオープンしているようです。)なんでも山頂の気温は5度くらいここらより低いらしい。来週のリベンジには暖かい羽織りものを持っていかねば。
セーター:ユニク~ロ(カシミア100のこのセーターは形もカワイイ。ライトグレーもゲット)
パンツ:インコテックス
スニーカー:パトリックス
バッグ:見ての通り

去年はブラック封印だったけど今年はまた復活かな???

007 (2)

外ではまだ強い風が吹いています。東京方面は台風の影響が強いようですね。
皆さまくれぐれもお気をつけて。
2013/10/15

先週の季節ごはん

台北では小包籠に次ぐ小包籠、帰って来てからは仕事絡みやプライベートでのランチが続きせっかく戻った体重が、、、夜は絶食といきたいとこですがそんな訳にはいかず、、、
そんな先週のごはんの様子。

10月第2週某日
お肉と牛蒡のしぐれ煮の混ぜご飯。土井喜晴先生のレシピをアレンジして牛蒡もいれちゃいました。ごはんを炊く時に生姜の千切り、しぐれ煮には生姜のすりおろし、と生姜ダブル使いなり。

002 (2)

昼間はまだ暑いけど朝夕はすっかり秋ですね。きのこと水菜も入れての湯豆腐。

004 (2)

我が家はおでんも湯豆腐も食卓にお鍋は無し。それはなぜか???ダイニングの照明が布張りで湯気のダメージを避けるため。。。キッチンから各自食べたいだけ都度運びます。(←不思議な光景)

10月第2週某日
今が旬のサバの味噌煮。

006 (2)

ひろうすの炊いたん。

005 (2)

きのこ入りの銀餡をかけた茶碗蒸し。

008 (2)

またまた台風が来ている様子。今日は雨かな。皆さま良い一日を!