allier Art adviser KUMI OKUMURA

CONCEPT

美しく暮らしお気に入りのアートを飾り、季節や気分でしつらいを変える。ファッションだけ、グルメだけ、そんなの寂し過ぎます。衣食住、そしてアート、どれも絶対ゆずれません。
“LIFE IS ART”を実践する奥村くみのライフスタイルを通じて、アートのある生活の豊かさをお伝えできればと思います。

PROFILE

奥村 くみ

アートアドバイザー

インテリアデザイン事務所アシスタントを経て、大手住宅メーカーインテリアコーディネーターとして、数多くの個人宅、医院、モデルハウスなど手がける。2004年より現代アートとインテリアの融合をめざしてアートアドバイザーの仕事を立ち上げ現在に至る。

CONTACT

アートコーディネート、セミナー等のご依頼はこちらまで。

MAIL MAGAZINE

メールアドレス

instgram

検索フォーム

QRコード

QR

blog

アートアドバイザー【奥村くみ】のダイアリー。
衣食住、そしてアート。こだわりの日々を綴ります。

一幕の絵、小説の建築 吉岡千尋~ART SPACE NIJI

あ~なんてこと!とてもお勧めの展覧会なのに今日(30日)迄です!もっと早くご紹介するべきでした。京都に行かれる方是非のぞいてみてください!作品からいつも上品で知的な香りが漂っている私のお気に入りアーティスト吉岡千尋氏。今回の展覧会では新たな展開を見せる作品に出会うことができました。

吉岡作品と聞いて浮かぶ独特のブルーと銀色の世界。まずはそのイメージの作品から、、、

002 (2)

003 (2)

そして今回の展覧会タイトルにある”一幕の絵””小説の建築”というキーワード。とても気になりませんか?映画好き、本好きな人にとってはちょっとたまらない作品たちなのです。。。

美しい色使いで描かれた三角屋根のお家らしきモチーフの作品が並んでいます。

004 (2)

その中の一つに寄ってみましょう。。。

005 (2)

これらのお家は夏目漱石の三四郎に登場する三角屋根の小さなお家の描写を吉岡氏なりの解釈で再現してみたものなのだとか。とても面白い試みですね。

同じく小説に登場する東大は東京大震災後の写真をもとに制作なさったそうです。震災被害を受け屋根が抜け落ちています。

006 (2)


そして私が迷わず「欲しい!」と思ったこの作品はすでに売れてしまっていた。。。もっと早く行けばよかった~と悔やむもそういうもの。でもこの赤ポッチが憎らしい!(作品の売却が決まった場合赤ポッチがつくのです。)この作品はフェデリコ・フェリーニ監督の「そして船は行く」の中で、絵が存在している1シーンを切り取って作品になさったそうです。これ素敵すぎる~~~!!!

001 (3)

この作品展開のさらなる行方が今から気になって仕方がありません。どれほどこの作品が気に入ってしまったかというと今朝になっても「悔しい!」と言う気持ちが消えないくらい!
そして今回の教訓。「好きな作家の展覧会にはできるだけ早く行きましょう!」(笑)

2013.06.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Exhibition

夏を感じる野菜たち

田舎に住んでいる楽しみの一つは取れたて野菜を頂く機会が多いこと。大量になるとちょっと大変ですが(苦笑)つやつやトマトと見ているだけでビタミン摂取できそうなブロッコリーとズッキーニ。

002 (2)

ブロッコリーは昨日簡単パスタに投入したところしっかり”ブロッコリーの味”がして美味でした。(まあホウレンソウの味がすると困るんだけどさ、、、)ズッキーニは今夜スープにするべく仕込み完了!

さてもう一つ初夏の嬉しい頂き物。さくらんぼうってなんて愛らしい形状なのかといつも思う。和のお皿に盛ってしばらく目で楽しんだ後朝食のテーブルに。

006 (2)

今日は久しぶりに日差しが戻るのでしょうか???皆さま、良い一日を!

2013.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Food

金光男個展CONTROL~eN arts

日曜の京都は曇り空、そして時折小雨が降るまさに梅雨らしいお天気でした。そんな中eN artsで開催中の金光男氏の個展に出かけました。雨にぬれた緑が作品を包み込みエントランスからそれは美しい風景がお出迎え。

030 (2)

展覧会タイトルのCONTROLの文字が一部溶け出し、金氏の作品を象徴的に表わしています。

031 (2)

そしてブログをご覧の皆さま!この展覧会は必見です!2013奥村大賞ノミネートもすでに決定した(←いやいやその大げささ、オカシイし、、、)この展覧会、本当にたくさんの方にご覧頂きたいと切に願います。

さて作品のご紹介にまいりましょう。。。

033 (2)

037 (2)

036 (2)

以前にも同じことをブログで書いたのですが、彼のセンスは若手作家の中でもスバ抜けてる!モチーフの選び方やキャンバス上の間のようなもの、風景の切り取り方、、全てにおいて超うるさい私(アートの難しいことはわかっとらんが、、、)の感性に鋭く訴えかけてくるのです。私が言うと”センス”って言葉軽く感じるんだけど(え~え~自分のことわかってますから!)現代アートの世界においてもそれってすごく重要なんじゃないかな~って最近改めて思うのです。

035 (2)

038 (2)

今回作品のみの写真をご紹介していますが、これには理由があります。素晴らしい作品が極上空間に展示されている空気感を是非実際に訪れて体感して頂きたいのです。

そいう訳で床の間も作品も、、、

034 (2)

地下にあるインスタレーションも、、、

032 (2)

やや含みのあるご紹介にとどめております。ふふふ、、、

彼が院生の時携帯で見せてくれた小さな作品の画像に鳥肌立つくらい「お”お”お”~」となったことを思い出します。それはアルバイトをお願いして2日目のこと。「なんでもっと大きな画像でちゃんと見せる準備してへんのよ!!」と勝手にプチ切れすると「え、え、え~最初の日に是非見てもらおうとPC持ってきてたんですけど、なんか見せるタイミング逃しちゃって。。。」理由を問いただすと最初の日、私と相方柏井に威圧されっぱなしだった彼は怖くてそんなこと言いだせなかったらしい。。。

そんな思い出話もありますが、今回のシビレル展覧会を観終わって2代目テッタイ君が遠くに行ってしまったような気がします。でもそれって私にとってはすごく嬉しいこと。。。頑張れ!金君!

*以前からのブログの金光男氏関連記事をお読みの方はすでにご承知のことかと思いますが、私のイベントのお手伝いをしてくれていた1代目テッタイ君は金氏のお兄様、そして2代目が金光男氏なのです。そろそろ3代目探さなきゃ。。。

2013.06.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Exhibition

素敵マダムを形成するものとは???

今日は梅雨の中日。じめじめした空気を払拭するためここ最近はイタリアマダムのようなお掃除っぷりを発揮しております。(イタリアに梅雨は無いと思いますけど、、、)

先日の「初夏のセレクション」イベント最終日に素敵マダム達と街並みとファッションの関連性についての話になりました。パリやミラノの街並みが彼女たちのファッションセンスに大きく影響を与えているはずだと。もちろん洋服の歴史を考えると着こなしの巧さは当然ですが、知らず知らずのうちにシックな街並みに沿うような色選びになっているように思えてならないのです。日本を振り返ってみた場合、美しい自然の風景には恵まれているものの都会の街並みは相当変!!素敵な古い建物だって歴史的価値が無ければ取り壊され、何年も茂った趣ある木々もその緑を活かすどころか伐採され、それらの後には無味乾燥なマンションが建設される。そんな風景の中に暮らしているとファッションセンスなんて努力なしに培われるはずがない!

余談ですが私は電車から見る実家近くの神戸塩屋の風景が大好き。その風景の中に溶け込んでいる旧ジョネス邸が取り壊されようとしているのだとか。様々な事情があるにしろ、そろそろ日本人不動産関係者の感性も街並みを美しく保つ努力をするレベルにまで到達してほしいものです。

話が逸れてきましたが街並みを個人の力でどうにかするなんて到底無理でも、住空間は個々の力で自分なりの快適空間を作ることは可能なはずです。アートも取り入れた素敵な空間の空気感と言ったようなものを自分自身に馴染ませたら、おのずから着こなしのセンスもアップするのではないでしょうか?

ここでその話題にちょっと関係ないような関係しているようなお話をいくつか。
なんとも言えない茄子紺に一目ぼれして購入した冷房対策のイタリア製カーディガン。ストールよりカーディガンを肩に掛けたり巻きつけたりする方が今どきな感じですものね。でもなんでこんな色出しができるんだろう???ホント心憎い。イタリア人て。。。

002 (2)


先日もカーテンのお打ち合わせでお客様とドイツブランドSAHCOのファブリックを前にうっとり。「こういうの絶対日本にはない色合いですね~。」と。(ワタクシ、なにがなんでも欧米至上主義者ではありませんが。苦笑)ファッションやインテリアの色・デザインは、ファブリックそれ単体の問題ではなく上の話のように街並みそして生活環境全てが密接にかかわり合っているように思えます。どれもが深く影響しあい独自の色の観念が生まれるといったような、そんな感じ。。。

今私は久しぶりにインテリアコーディネートの仕事に取り組んでいます。ご存じのように現在はアートコーディネートの仕事に専念しており”アートありき”のインテリアコーディネートのみ仕事をお受けしています。これはなにも「アートしかコーディネートしません!」という訳ではなく、もはや私の中ではアートの無い住空間などあり得ないからなのです。そしてインテリアだけの仕事をしていた頃より、衣食住・アート全てのこだわりが溶け合うことで住まいが生まれるのだという思いが更に強くなっていることに最近気づきました。いろんなことって全部繋がっているのだと。

さてカーディガンを購入したのはグランフロントのストラスブルゴ。そこにそれは素敵なアートが2点飾られています。尋ねると作家はフランス人。画集も店内に用意されており見せてもらいました。なんでもオーナーがお店の雰囲気に合いそうだと自ら買い付けてきたとのこと。スタッフの方に「絵がお好きなんですか?」と聞かれ「ええ、まあ、、、」と当たり障りなく返答すると「よくアートのお好きな方に同じように尋ねられるんです。」と。そういう話はなんだか嬉しい。きっとそれを尋ねているマダム達はお洒落で素敵なんだろうなあ、と容易に想像がつきます。(私の場合はこんな作品があったらお客様に提案したい!の思いで尋ねてるんだけど。)


日本の街並みには期待できそうにありませんから、取りあえず毎日お家を清潔に美しく保ち、そしてアートと暮らしてセンスを磨きマダム力を上げましょう。私もがんばろっと。。。

2013.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Fashion

作品納品&そして美しいマダム達とのひととき

昨日はマダムな友人K代さん宅に「初夏のセレクション」でお買い求め頂いた作品をお届けにいってきました。せっかくだからとランチにお誘い頂き、これまたマダムなM子さん(私は密かにこの2人を美マダムユニットと呼んでいる)そしてご近所に住むキュートな麻酔科医Aちゃん先生(昨日も当直明けだったにも関わらず茹で卵のようなつるピカお肌に私を含むお姉さま方の絶賛を浴びていた。そのうちだれか指でほっぺたをつつきだすかもしれない、、、)と一緒に楽しいひとときを過ごし、その後皆でK代さんちに移動しにぎやかに作品のセッティングと相成りました。

階段踊り場に中島麦氏の作品を2点。

002 (2)

今回のセレクション展では小さい作品にこだわって皆さんにご覧頂きました。そのためこれからアートを買おうと思っておられる方にはイメージし易く、そしてK代さんのようにもうすでにアートと暮らす日々を実践されている方にとっては季節を感じる作品を気軽にコレクションに加える良い機会になったようです。

006 (2)

作品を喜んでもらえたのはさることながら、こんな風にアートを通じて素敵な女性たちが繋がって、楽しい時間を共有している、そんな光景を目にすることは私にとってとても幸せなこと。(しかも皆美しくてお洒落なだけでなくオモシロイし、、、ここ重要!)

さて本日のOMAKE。K代さんちのニューフェイス、福クン。

001 (2)

そして今、K代さんは福クンにメロメロ。。。

2013.06.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Art selection

美しい本に出会うと

「あら、これって大好きな寺田真由美氏の作品が使われてる!」美しい装丁に惹かれて手にした資生堂名誉会長福原義春氏の読書にまつわるエッセイ。昨日気になった他の本と一緒に購入しました。中にも寺田氏の作品がいくつか登場しており本の内容と作品の持つ品性といったようなものが合致していてそれは素敵。こんな本に出会うととても得した気分になります。。。

010 (2)

私が読んだことのないような難解な本も、その神髄のようなものがわかり易く紹介されていてとてもためになります。ちょうど少し前に新聞の書評で高校生に向けての読書の大切さを話しておられる氏の言葉がとても印象的でその記事を切り抜いていたところ。。。

さてどんどん増えていく本を私はできるだけまめに業者さんに引き取ってもらうようにしていますが、先日そんな古本販売の利益を東北被災地の図書館のために役立てようという情報をツイッター上で見つけました。www.books-rikuzen.jp/ 今度本がたまったらこちらに寄付しようかなと考えています。

でも内容もずっしりでしかもこんな風にアートが装丁に使われているとなかなか手放せない!!(笑)取りあえず我が家にもっと大きな本棚が必要ね。。。

2013.06.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Lifestyle

昨晩のごはんは、、、

「この暑さはいったい何なのだ!?」と思いながら毎日過ごしているのはきっと私だけではないはず。。。このまま夏に突入したら、ごはん作る気力も無くなってしまいそうですね。そんな訳で昨晩は簡単イタリアンの気分。

アサリの冷製パスタと、、、

005 (2)

なすとモッツアレアとトマトソースグラタン。でも結局トマトソースから作ったからそんなに時間短縮にもならなかったんだけど、その辺り譲れないというか、食い意地がはっているというか、、、(多分後者であろう。)

008 (2)

イタリアンとはいえドルチェは当然無し。それはなぜか?答えは簡単。プチダイエット中だからです。(夜にパスタとか食べててダイエットもないんだけど、、、)先日のイベントの際に用意したマフィンとチーズケーキの試作&試食のため数週間であり得ないほどの体重増!そのため甘いものを控え、時間が空いたら水泳にいそしむ日々を過ごしております。このまま暑さが続き食欲ダウンと言うシナリオもありかと。。。

今日も気温が上がりそうですね。皆さん良い一日を!

2013.06.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Food

森末由美子展「道草ルート」~ギャラリーほそかわ

日常の品あれこれを使った作品で知られる森末由美子氏の展覧会が開催中です。先に言いますが今週22日までですので皆さんお見逃しなく!

入ってすぐの壁に並ぶ葉っぱたち。

001 (2)

さあ、近くに寄ってみましょう。

002 (2)

003 (2)

これらは葉脈に刺繍が施されている作品で、しかもその葉っぱにはストーリーがあります。
最初ご自身で葉っぱに薬品処理して葉脈を作ると過程から始まった制作でしたが、あくまで日用品にこだわっている氏のコンセプトに合わない。そのためあえてディスプレイ用に販売されている葉っぱを購入し刺繍なさったのだとか。糸を重ねることにより葉っぱが再構築されているようでとても面白い作品です。

これは金魚すくいの網ですね。このビヨヨ~ンとした感じは以前からの作品を思い出します。

004 (2)

そして私のハートを釘づけにしたのがこちら!

012 (2)

これ”ざる”なんです、、ざる!なんでこの作品に私が強く引き付けられたかはどうぞ実物をご覧になってくださいませね。いろんな角度から激写。。。

005 (2)

006 (2)

007 (2)

この作品からは森末氏のセンスがビシバシ伝わってきます。”ざる”がこんなカッコ良く作品になるなんて。もう驚き!こちら茶そばシリーズ。(細川さんが茶そばって言ったらしたけどホントの作品名なんだろ???)

008 (2)

こちらはへちま(これもネットで購入なさったとか)に葉っぱと同じく糸が重なった作品。

009 (2)

空間正面には虫とり網を使った作品が展示されています。

011 (2)

ん~~~この展覧会の”ざる”シリーズは今年のオクムラ大賞ノミネート決定!欲しいな、、、でもどこに飾る???

森末氏は近くオランダで開催される日本人若手作家のグループ展にも参加が決まっているそうです。この”ざる”がどんな評判を呼ぶかとても楽しみですね♪最後にもう一度必見です!

2013.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Exhibition

アート”衣替え”のお手伝いが続きます。

毎日真夏を思わせる暑さが続いていますね。今からこんなに強い日差しなんて8月はいったいどうなるのかしらん?

さてそんな日々に少しでも涼やかな風を、という訳でまたしても夏のアートをお届けに行ってきました。訪れたのはいつもパワフルなキラキラ素敵マダムH子さんのお宅。昨年立派な古い御屋敷を大規模にリフォームなさったH子マダムのコンセプトは「アートが飾れるようにいっぱい壁をつくること!」 なんて素晴らしい!その様子は以前このブログでもご紹介したのでご記憶の方も多いのではないでしょうか?

先日の初夏のコレクションでお決め頂いた金光男氏の作品をダイニングに。
001 (2)

この作品は先日の銀座LIXILギャラリーでの個展の際エントランスに展示されていたもの。とても気になっていた作品でお嫁入りが決まって私も幸せ♡ 今京都のeN artsで開催されている展覧会も大評判のようです。(私も早く行かなきゃ!)

003 (2)

そしてもう一点、所志帆氏の小さな立体作品。トップライトからの光を浴びてキラキラととても美しくてしばしうっとり。。。

004 (2)

007 (2)

先日のニューシティーアートフェアで購入なさった鈴木敦子氏の作品はすでにベストな位置に飾られていました。さすがオクムラ塾生!飾っている高さ、場所とも文句なし!!こちらのお宅に鈴木作品2点目のお嫁入りです。

009 (2)


その他小さな作品を集めて廊下にちょっとしたギャラリーコーナーを作ってみました。中島麦氏とポーワングの作品が仲良く並んでいて通る度に思わずにっこり微笑んでしまいます。

011 (2)

そして設営後のお約束。ご主人様の入れてくださるそれは美味しい紅茶とお勧めお菓子を頂きながらの楽しいトーク。昨日も居心地があまりに良くてついつい長居してしまいました。

ここ最近作品の衣替えのお手伝いが続いていますが、こんな風に気負いなく現代アートを楽しむことが普通になればなんて素敵なんだろうって強く思います。先日イベントに参加してくれたキュートな麻酔科医Aちゃん先生いわく「No ART,No Life」まさにその通り!!!近い将来素敵マダムに現代アートのキーワードは必要不可欠になりそうな気がします。(しかしどんどん奥村塾のスローガンが増えてくるなあ、、、)




2013.06.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Art selection

コンフォートQ一部アートの配置が変わりました&モルテーニの家具にうっとり

コンフォートQの家具展示替えに伴い一部の作品の配置をチェンジ。
田中朝子氏の作品はアルマーニカーザソファの後ろに。

005 (2)

中島麦氏の作品もアルフレックスコーナーへ。カラフルなマレンコとなんとなく合ってるかな???

006 (2)

さて昨日から売り場の真ん中にモルテーニワールドが出現!ここのワードローブシステムが家にあったら、その前で開けたり閉めたり、ず~っとうっとりして過ごしてしまいそう。。。

007 (2)

010 (2)

009 (2)

品質・デザインの割にお値段の設定が比較的リーゾナブルな気がします。「家具は間に合わせで買って欲しくないな~」と今は軸足をアートコーディネートに置いている私ですが、やはり強くそう思います。Iケア(伏字になってない!笑)も大いに結構ですが、一時的に使うものなのか、一生使うものなのかを見極めた上で購入しないと結局はお金の無駄遣いになることだってある訳ですから。。。

素敵な家具を体感しにコンフォートQへお出かけしてみてはいかがですか?も~ちろん展示のアートもじっくりご鑑賞くださいね!

2013.06.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | News&Event

初夏のアートで空間が変わりました

昨日は「初夏のコレクション」でお買い上げ頂いた作品をお届にM様ご夫妻のところへ。もうすでにコレクターの域に入っているといえるお2人が探していたのは玄関に飾る初夏~夏のアート。そんなイメージにぴったりの二村有香氏作品と川北ゆう氏作品がお嫁入りです。

001 (2)

玄関の表情が一変し爽やかな風が吹いてきました。
二村作品に寄ってみましょう。こちらのお宅、建て替え前はそれは立派な古いお屋敷でした。新築にあたり古い建具など一部を上手く使っているため玄関は趣のある空間になっています。少し和のイメージがある二村作品は自然にす~っと空気に馴染みました。
004 (2)

立体作品も金魚がモチーフの山内麻起子氏の作品にチェンジ。きらきら光るおはじきは2年前の夏京都での田中朝子氏のお茶会イベントで使用されていたものの一部です。(もちろん田中氏の了承済)

003 (2)

そして廊下奥には川北ゆう氏の作品。シュテキ過ぎる、、、現場に納まるとその作品の良さをさらに実感します。

005 (2)

実は昨年の琵琶湖ヴィエンナーレで川北氏の作品が展示されていた御屋敷はMさん奥様のお母様のご実家だったのです。今ではその建物は県に寄贈なさっているそうですが、この作品がここにやってきたのもなんだか不思議なご縁ですね。。。

さて玄関にあったチェン・ルオビン作品はリビングに飾ることを提案しました。
さあ、関西以外アウトのあの表現でいってみましょう!無い時~~♪
012 (2)

ある時~♪小さくてもキラリと光るチェン作品さすが!

011 (2)

3人で大盛り上がりのアートな午後でありました。

2013.06.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Art selection

夏の定番の一つかな?

ここ数日緊張から解き放たれた日々が続きましたが、来週からは作品を届けたり、打ち合わせが始まったりと、またしてもいろんな場所に出没予定。そうそう展覧会巡りも滞っているため頑張らなければなりません。

そんなのんびりムードの今日こんなマキシワンピを購入。カジュアル素材ながらブラックなので街で着る予定。これから暑くなってきたらこれでギャラリー巡ろうっかな。。。

004 (2)

最近カラフルなパンツネタが続きましたが、基本私はとても地味な色遣いを好む人であります。。。
そして普段パンツ一辺倒ですが、夏のマキシ丈スカートは大好き!
これは昨年の夏のお気に入りスタイル。ファビアナ・フィリップ(合ってる?名前?)とセレクトショップで買った名もなきブランドのマキシスカートのコーデは今シーズンも活躍しそう。(なんか無理矢理な写真。)

009 (2)


ブラックワンピに合わせたネックレスは以前イタリアで買って、紐の部分を変えながら何年も大切にしているもの。確か前にもブログに登場したかも。そう、私は物もちがいい人でもあります。。。
010 (2)

今日明日とアートが方々に届きます。皆の幸せな様子を思い浮かべて私もとてもほんわかした気分。
明日も納品に出かけますが、その様子はまたこちらでアップしますね!

2013.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Fashion

イベントのあれこれ番外編

私ったら先日のイベントでご協力頂いたマナトレーディングさんのお話をアップしていませんでした。なんてこと!(反省ついでに今だから白状しますけどイベント1日目では生ハムを出し忘れ、最終日はサラダにドレッシングをかけるのを忘れてました。皆サラダ食べながら変だな~と思っていたらしい。。。)

恐らくお気づきの方もおられると思いますがイベント時に使ったテーブルクロスは2月のマナトレーディング東京ショールームのイベント用に仕立てたもの。せっかくなので今回それを東京からお借りしてテーブルを作っていたのです。それに合わせて紙のコースターもご提供頂き、これまたせっかくなのでマナ商販コーナー???も用意。コースター好評でした♪

006 (2)

イベントにも足を運んでくれお世話になったマナトレーディングのいつもお洒落なキュート女子Hさんありがとうございました!私は彼女のお洋服のセンスが大好きで会う度に上から下までジロジロ見ちゃう(笑)。ワタシ、電車の中ですご~い男前とすご~いお洒落なマダムが乗り合わせていたとしたら間違いなく後者をじっくり観察するタイプです。(ジョージが乗ってたら別だけど、電車、しかも日本のそれに乗ってるはずないしさ、、、)

コースターは大阪ショールームでも購入可ですのでフラッと立ち寄ってみてくださいね!

それと当日質問の多かったwasaraの紙皿。5年前のキャンドルナイト開催の時に知り合いのイタリアンシェフに探してもらったんだけど、あれからすっかり有名になりましたね。2年ぶりに取り寄せたら竹製のカトラリーシリーズもできてました。しかもお皿にセットできる優れもの!

007 (2)

それから同じく質問の多かった食材あれこれ。シリアルはイベントに向けいろいろ試食し、サラ・ベスのにするかGMTにするか悩み抜いた末(大げさ、、、)GMTに決定。(関西だとディーン&デルーカで買うことができます。)ドレッシングは今年に入ってからのお気に入りデイルズフォードのハニーマスタード味。(こちら阪急うめだ本店2階にショップあり)そしてウエルカムドリンクとお出ししたのはトリュフ味のオーガニックポップコーン。これはアートでおもてなし教室東京支部長Sさん(勝手に任命)から教えて頂いたんですが、とても気に入ってぜひ今回皆さんにお出ししようと小さなバスケットに入れてサーブしました。

013 (2)


簡単おもてなしのコツは食材選びあるのみ!だって私お料理のセンセーじゃないも~ん!(←まさかの開き直り。)イベントや教室前はデパ地下でもスーパーでもハンターの目で食材を追っております。その姿かなり鬼気迫る感あり。。。

さて同じポップコーンの塩キャラメル味が今仕事用デスクの上に。いけない、いけない、こんなの置いてたら。かなりヤバイ感じです。(トーゼンながらこの場合のヤバイはワコードの使う”すごくいい”ではなく普通に”よろしくない”の方であります。太るよ~~ん、泣)

004 (2)

そして今日アクセサリー作家バロンちゃんのブログ http://vallon 2010.blog28.fc2.com/
と額装作家向井さんのブログcardre.exblog でイベントの様子を素敵にご紹介頂きました。ブログを引っ越ししてからリンクの仕方が今一つわかっておりません。すみません~ん!!!

2013.06.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

今週はやっとひといき、、、

自宅イベントで展示した作品の梱包をあらかた済ませ、やっと平常の生活に戻りつつあります。大変だったけど本当に開催してよかった。。。皆さんにも楽しんでもらえたしなにより私がパワーもらえたし、、、普段1人であれこれ悩みながら仕事をしていると「あ~だめだ、、、この仕事なんて誰にもわかってもらえないんだ」とたまにドヨ~~ンと落ち込みます。でも今回のようにいつも私の仕事を応援してくださるアート大好き素敵女性たちに囲まれているとがんばろ!ってシンプルに思えるのです。(←しかし私を励ますため遠路はるばる呼ばれる彼女たちはえらい迷惑だ、苦笑)

とりわけグレースに登場したことがきっかけで私を知ってくださった方たちは私の紆余曲折的アートとインテリアの仕事への取り組みをものすご~~く理解してくださってるので何気ない言葉がずしんと心に沁みます。(いつも超美しいYさ~ん、いつも沁みてるの~ありがと~!)

さて突然話は飛びます。(いつものことだが、、、)
こんなラムネ頂いちゃいました~!美術の時間と言うより図工の時間を思い出す。
001 (2)
裏には名前まで。。。
002 (2)
プレゼントしてくれたいつもエレガントな美マダムMさんに「なんで7組なの?」と尋ねると「なんとなくラッキーセブンだから、、、」だそうです。フム。しばらく眺めて楽しもう♪

さて色つながりで突然ファッションネタです。今シーズンはカラーパンツはもう買わないと決めてたのになぜか赤のパンツを購入。006 (2)
サイドにラインが入っている今シーズンもののVINCEのパンツがなぜかすでにセールになっててどうせ安くなってるから赤にしようと。そうなるとトップスは自然と白になりコーディネートする度に「これで帽子被ればオリンピック」と1人心の中で突っ込んでおります。。。ストレッチが効いてて最高の穿き心地!

そしてこちらは流行の鮮やかブルーと蛍光ピンクのコットンパンツ。流行りモンには高いお金を払ってはいけませぬという訳でGAPでまとめて2本購入。こちらもなかなかの穿き心地。004 (2)

先日のイベントで皆さんと~っても素敵でお洒落だったので普段の家での自分のとっちらかった姿を深く反省。お家に居る時もお洒落しようと心に誓ったのでありました。いつまで続くことやら、、、今日は白シャツにブルーパンツ。

しかしこのピンク鮮やか過ぎて目がチカチカするわ、、、

003 (2)

今日のブログはあっちこっち行ってしまい失礼しました。では!

2013.06.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Lifestyle

コンフォートQアート展示が始まりました!

「初夏のコレクション」イベントから息をつく暇も無くコンフォートQ(阪急うめだ本店7階)でアート展示が始まりました!設営続きでさすがの私もへろへろです。予定されていた壁がなかった、、、というオソロシイハプニングにも見舞われましたがなんとか無事終了。壁がないといかんともしがたい。。。

大変でも多くの方にアートのある空間を体感して頂けると思うとパワーが湧いてきます!
展示風景をご紹介しますね。

エントランスには田中和人氏の色鮮やかな作品。

001 (3)

マラルンガの後ろには田中朝子氏作品を飾ってみました。

006 (2)

今回の展示では中島麦氏の作品も多数。ギャラリー空間とは違った表情を楽しんでくださいね♪

003 (2)

007 (2)

004 (2)

008 (2)

ブログで何度もご紹介のジョミ・キム氏の作品もやっと梅田でご覧いただけます!

005 (2)

お買い物のついでに、いえついでと言わずこちらをメインに是非お出かけくださいね!!!

2013.06.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | News&Event

「初夏のコレクション」展示の様子

パーティーメニューに続きいよいよ主役のアート展示の様子をアップしますね!


初日すぐにお嫁入りが決まった堀部由佳子氏作品。

12.jpg

涼やかな印象の所志帆氏の作品は皆さんに大人気でフレーム作品のうち1点はすぐにお嫁入り♡

11.jpg

関西にた~くさんお嫁入りしている平体文枝氏の作品はやはり今回も大好評。そしてブルーの二村有香氏の作品も初日に決まりました。

011 (2)

階段に作った小さな中島麦氏ワールド。このままの感じで飾りたいと2点お買い上げ頂きました。嬉しい!

007 (2)

そして今日から個展が始まる金光男氏の作品は完売!!!

2.jpg

14.jpg

東京のマナトレーディングであまりに皆さんに好評だったのでそのまま今回も展示にお借りしたジョミ・キム氏作品。この後コンフォートQを回ります。。。と日曜美術館風に言ってみました。まさに奥村企画1人巡回展。。。

1.jpg

こちらも堀部由佳子氏作品。緑に溶け込ませてみました。

013 (2)

マダム達のハートをキュンとさせた川北ゆう氏の作品。特に紫のは争奪戦!さて落としたのはだれでしょう???

014 (2)

個人的に私がねらっている藤堂氏の作品。これ欲しいな~~。

009 (2)

初夏の響きにとてもふさわしい伊庭靖子氏の水彩画の作品です。当然ながらというべきかこの作品を前にマダム達もうっとり。。。

006 (2)

小林且典氏の作品は私がど~~しても皆さんに紹介したかったのです。こちらもすご~く皆さんに気に入って頂けたよう。

005 (2)

窓辺にも所作品。昨日「やはりどうしても欲しい~!」という嬉しいメールが。。。

4.jpg

納品ラッシュだった藤井俊治氏の作品もまた登場!

008 (2)

そして~田中朝子氏は新作を送ってくれました!こちらもお嫁入り決定です!

007 (2)

と、たくさんの作品たちがお嫁入りしました。でも私としてはまだ作品を購入したことがない方にアートを身近に感じて頂けただけでとてもとても喜ばしいことでした。買う買わないは別として「うわ~素敵!この作品!」と感じてもらうことが一番大切と思うからです。

え~っと急ですが明日からまた阪急うめだ本店7階でアート展示が始まります。という訳で私はまた夕方設営です。
今回ご購入頂きました皆さまには少しずつ発送作業を進めてまいりますのでしばしお待ちくださいませね!作品到着をお楽しみに!!!次回「秋のコレクション」にもどうぞご期待くださいませ♪

2013.06.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | News&Event

«  | ホーム |  »