allier Art adviser KUMI OKUMURA

CONCEPT

美しく暮らしお気に入りのアートを飾り、季節や気分でしつらいを変える。ファッションだけ、グルメだけ、そんなの寂し過ぎます。衣食住、そしてアート、どれも絶対ゆずれません。
“LIFE IS ART”を実践する奥村くみのライフスタイルを通じて、アートのある生活の豊かさをお伝えできればと思います。

PROFILE

奥村 くみ

アートアドバイザー

インテリアデザイン事務所アシスタントを経て、大手住宅メーカーインテリアコーディネーターとして、数多くの個人宅、医院、モデルハウスなど手がける。2004年より現代アートとインテリアの融合をめざしてアートアドバイザーの仕事を立ち上げ現在に至る。

CONTACT

アートコーディネート、セミナー等のご依頼はこちらまで。

MAIL MAGAZINE

メールアドレス

instgram

検索フォーム

QRコード

QR

blog

アートアドバイザー【奥村くみ】のダイアリー。
衣食住、そしてアート。こだわりの日々を綴ります。

トークイベント無事終了しました!

昨日最後のトークイベントを無事終了!おはこび頂きました皆様本当にありがとうございました。この日はフェア会場入り口に場所を変え皆さんをお出迎え。そしてトークの始まり、、、

006 (2)

ボランティアスタッフYさんに「今日は私の写真はいいよ~」と言うと「なに言ってんですか!?今日の撮影してラストです!て、〆ないとダメでしょ~が!」と怒られ、またしても名カメラマンぶりを発揮してくれました。ありがと~~Yさん!

003 (2)


トークにはなんとギャラリーほそかわの細川さんも来てくださって最前列で優しく見守ってくださいました。(ひゃ~緊張した~~)

という訳で緊張の日々が続いたので今日は思いっきりダラダラと怠惰な一日を過ごそうと思います。
外は良いお天気!皆さま良い休日を!

業務連絡(?):「初夏のコレクション」ご案内を送らせて頂きました皆様早速のご返信ありがとうございます!皆さん心待ちにしてくださっていたようで、それぞれの文面にじ~~~んときています。
私の方こそまた皆さんと楽しくアートのお話ができるのかと思うと嬉しくて嬉しくて待ちきれない思いです!

明日までにご返信が無い場合は次にお待ちの方にご案内差し上げることとなりますのでご了承くださいませ。(日程未確定でもご返信を頂きました方につきましてはご参加人数に入れさせて頂いております。)

まだ皆様にご返信をいたしておりませんが、連休明けには日程調整の上メールを差し上げますのでもうしばらくお待ちくださいませね♪



2013.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | News&Event

トークイベント2回目終了!

ニューシティー・アートフェアでのトークイベント2回目が終了しました。トークを聴いてくださった皆さまありがとうございました!ブログをいつも楽しみにしてくださっている方や、何年かぶりでトークを聴きに来てくださった方、そしていつも応援してくださっている方々、水曜に続きたくさんの皆様にお目にかかれてとても幸せな時間でした。

昨日はフェアのボランティアスタッフで仲良しのYさんが「今日のオクムラは私が撮ってあげますよ~」と激写?してくれました。お洋服の様子やら、、、(ギリシャ神話のようなワンピ???)

027 (2)

トーク前、、、

029 (2)

トーク中、、、

033 (2)

毎回一生懸命住空間でのアートの効果的な飾り方をお話しています。
少しでも皆さんのご参考になれば幸いです。

今日はラストの3回目!お時間ある方は是非遊びにいらしてくださいね♪


OMAKE:昨日遊びに来てくれたマダムな友人K代さんと濃厚チョコレートパフェのひとこま。美味しかったんだけど慣れないものを食べて胸やけが、、、

034 (2)

2013.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | News&Event

毎年恒例の、、、

来月末この数か月あたためてきた教室&イベントを開催します。以前から教室に通ってくださっていた方、アートを購入してくださった方、セミナーに足を運んでくださった方、皆さんのお顔を1人1人思い浮かべながら少しずつメールを送らせて頂いています。届いていますか???

題して「初夏のコレクション」。私の選んだ季節のアートを集めた小さなパーティースタイルのご提案です。おもてなし教室も私にとってはチャレンジングな試みでしたが、更に新しいことを始めなければ皆にあきられちゃいますものね(苦笑)。それと”おもてなし教室”と銘打つと、それに期待してご参加くださった方を大きく裏切ることになる苦い経験も。。。アートをメインに私の主旨にご賛同頂ける方にお集まり頂ければこのうえない喜びです。

とはいえ、ワタクシ奥村楽しいこと美味しいもの大好き!なもんで、も~ちろん張り切ってます(笑)。テーマはNYのブランチスタイル。グランフロントにはシティーベーカリーとやらも日本初上陸したらしいですし。(←なんの関係が???)そうなってくるとコスプレならぬシチュプレ、、、NYに滞在して~ブランチして~ミュージアムやギャラリー巡って~そんなシチューションを勝手に妄想して1人盛り上がっております。ハハハ。お花やテーブルはもちろん、そのあたりのメニューセレクトも含め、さ~らに素敵なアートも楽しんで頂く、かなり盛りだくさん、というか盛り過ぎな内容であります。土日のトークイベントが終了したら本格的に準備に入る予定。。。

さて阪急うめだ本店でトークした次の日は毎年恒例の苺ジャム作り。まさに静と動の日々、、、
近所の直販所でジャム用苺の特大パック(これかなりお得。さすがラ・カンパーニュでございます。)を購入し、グラニュー糖とレモン汁を入れジュースが出てくるまでしばし待つ。

002 (2)

そこからはひたすら弱火でまめにアクをすくいグツグツ。ジャムを煮ている間はなんか幸せ。。。
そして2瓶分の出来上がり!

003 (2)

食す!

012 (2)

ピール作りに続きジャムか、、、食べることにはマメだね、実に。次は新生姜の甘酢漬けかな?

いよいよGW突入ですね~!皆さま良い連休を!

OMAKE:私のお気に入りバター。

009 (2)

2013.04.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | Food

トークイベント1回目無事終了!

昨日は雨の中ニューシティー・アートフェアトークイベントにご来場頂きました皆様ありがとうございました!ご自宅にアートを飾る際の参考になったでしょうか?

会場内のブースは写真撮影不可のようですのでトークイベントの様子のみレポートしますね!
いつも喋り過ぎ、ジェスチャー多すぎで、とんでもない形相の写真しか撮れないのですが、昨日は相方柏井が相当頑張ってくれ、なんとかここで公開できる写真が残りました。。。

001 (2)

最近マイクを持つと震えるどころか燃えてくる(笑)!

005 (2)


実例のスライドの中にはフェアで展示中のアーティストの作品も数点含まれていました。
この日は某企業からセミナーのオファーを頂き、その参考のためビデオ撮影されてます。緊張する~。
この手前の方がまさに撮影しているところ。(阪急側の了承済み)

003 (2)

展示空間スペースの通路を陣取っての臨時会場とあり、お席が少なく立ってお話を聴いてくださったたくさんの皆さま、本当に申し訳ありませんでした。

008 (2)

なんと私のトークは会場内に流れており当然各ギャラリストの方も半ば強制的に聞かされることに。「変なこと口走ってるんだろうな~私。」と思いながらもどうしょうもない。だけどフェアディレクターの戸塚氏から「具体的にアートの飾り方をレクチャーする人の話は聞いたことがなかったのですごく面白かった!」と言って頂きほっとしました。

トーク終了後はその流れで会場内で皆さんとお話したりいろんな質問にお答えしたり、、、

010 (2)

011 (2)

昨日着ていたシューマッハのワンピースは皆に好評で「どこのですか?」て何回も聞かれちゃいました。腕と足だすのは実に久しぶり、、、汗。(ビリエッタのKさ~ん、一週間悩んで買ってよかったわ~)

OMAKE:遊びに来てくれた年下の友人たちとお疲れティータイム。サーブされた私のカプチーノがあまりに不釣り合いなため皆に苦笑されたひとこま。(他のは普通のハートとかなのに、なんで私だけクマなんだ!?)

012 (2)

今週末もまた熱く喋ります!お時間ある方お出かけくださいませね!



2013.04.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | News&Event

今日はニューシティー・アートフェアにてトークイベント初日です!

やはり雨、、、私のトークイベントやセミナーの日はなんで雨ばっかりなんだろう、、
今日24日はニューシティー・アートフェアの初日。そして私のレクチャーは15時スタートです!
会場中央の通路スペースがトークの間だけレクチャーの場所に早変わり。
阪急うめだ本店9Fまでぜひ遊びにいらしてくださいね~!!!

*ちなみには27日(土)・28日(日)は13時スタートとなります。



2013.04.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

作ってみました

河内晩柑の皮で初ピール作り。乾燥中、、、あら!謎の文字が!

004 (3)

バレバレ、、、

003 (2)

完成!

017 (2)

2013.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Food

KYOTO STUDIO 17のスタジオと88人のアーティスト~@KCUA

アーティストっていったいどんな場所でどんな風に制作してるんだろう?そんな疑問を持ったことはありませんか?そしてアトリエとやらを覘いて見たいとも。。。そんな好奇心を十分に満たしてくれるそれは楽しい展覧会が京都で開催されています。

京都には共同スタジオ(アトリエ)と呼ばれる場所がじつに30軒以上も点在しているんですって!こちらではそのうちの17軒が再現され、88人にものぼる出展作家の作品が一堂に会しています。

ザザッとご紹介してまいりますので、レッ~ツスクロ~ル!!!

007 (2)
008 (2)
009 (2)
010 (2)
011 (2)


所狭しと並べられた作品やらアトリエに転がっていると思える様々な???なものたちを避けながらの鑑賞はなかなかスリリング。でも超楽しい♪

012 (2)
013 (2)
014 (2)

こんなにたくさんの若者たちがアーティストとして生きて行く覚悟をしてがんばってるんだ、とちょっぴり感動。某新聞社がスポンサーになって長蛇の列ができる展覧会のアーティストだって生きている時代に評価を得たのはほんのわずかです。今の時代はインターネットのお陰でその頃より作品が認められるスピードは数段に早くなっているはず。そう考えれば偉大なアーティストの誕生に出会える歴史的瞬間を私たちは常に生きている訳です。

私たち大人が彼らの作品を買わない手はありません!取りあえずはこちらの展覧会のぞいてみてくださいね!(会期は来月19日まで。)

OMAKE
昨日の京都は風がとても冷たかったのだけれど空気が澄んでいて新緑がとても美しい1日でした。

006 (2)

2013.04.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | Exhibition

まんまと買っちゃう、、、

大好きな場所を3つあげるとすれば(屋内限定)キッチン、美術館、本屋さん。

本屋さんにいる時は本当に幸せ。そして私の周りに本好きな友人たちがたくさんいることもすごく幸せ。。。でもいつも不思議に思うけど本が美味しそうに見える本屋さんと不味そうに見える本屋さんがあるのはなんでだろ???

さて発売前から話題沸騰だった”あの本”を発売当日に即買いし、今年の本屋大賞を受賞した”あの本”をまんまと買ってしまいました(笑)。

001 (2)

村上春樹氏新刊の装画にはモーリス・ルイスの作品が使われていることが、ツイッター上アートラバーズの間でなにかとつぶやかれていましたね。発売日の夜ソファで読みながら「日本中でいったい何人の人たちが私と同じようにこの本を読んでるんだろう」と想像したらなんか不思議な感じだった。。。

数日前に10周年を迎えた本屋大賞についての新聞記事を読みました。その成り立ちについてはもう皆さんご存じだと思いますが「なんで自分たちの面白いと思う本が芥川賞や直木賞に選ばれないんだろう?じゃあ自分たちで賞作っちゃえ!」てな感じだったらしい。もちろん10年のうちに理想とは離れていくところもあったとは思いますが、その心意気って「すごく好き!」て強く思います。

本だけじゃなく権威や儲け主義に加え今までの慣習といったものに縛られ、人々が本当に求めているものとはちょっと違うものが市場に出回ってるなんてことよくありますものね。

いつの日か私の”奥村大賞”(一年を通じて私がビビッときた現代アートに勝手に出してる賞)も
すご~いことに、、、フッフッフ。(妄想スイッチ、オン!)

さてエルメスのこんなのプレゼントされちゃいました。本のお伴TORATAですう。。。

004 (2)




2013.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Lifestyle

祝・受賞記念納品!!!

2日続いて幸せな作品納品です。アートをお届けするって本当に心躍ること!作品が空間の空気を変えてしまうまるで化学反応のような瞬間、そして作品を前にお客様のお顔がきらきらと輝く様子、それらを体感する度に私はえも言えぬ幸せな気持ちになるのです。

昨日はすでに作品をお持ちですっかりアートにハマってしまった(笑)C子さんのところへ。元は私のお客様ですが今ではランチをご一緒したり仲良くさせて頂いていると~ってもキュートなマダムなのです。

まずは1階のゲスト用水周りに大栗恵氏の作品を。先日の東京マナトレーディングのイベントでもとても好評だったパリのアパルトマンの窓を撮影したもので、作品からはその場の空気や光が溢れ出ているよう。(大栗氏の作品はスパイラルガーデンで開催されるアルファロメオ企画「I AM GIULIETTA.THE DRIVE ART」展でも展示されるそうです。)

001 (2)

クラシックテイストの輸入壁紙にアートを組み合わせるのはちょっと難しいところですが、マットの白い部分が多く、モチーフがフランスの窓ということもありとても素敵にコーディネートできました。

さて同じくマナで展示していたジョミキム氏の作品もお嫁入り。
そして~~~!ジョミキム氏の第7回shisido art egg賞受賞の嬉しいニュースがこの納品直前に飛び込んできました!!!ずっとずっといいな~と思っていてブログや雑誌で紹介したり、イベントで展示をしたりと応援してきましたが、期せずして受賞記念納品と相成りました!パチパチパチ!

まずはリビングにシャンデリアを撮影した作品です。
空間に洗練された空気が吹き込まれます。素敵、、、

009 (2)

010 (2)

こちらのお宅はほとんどすべてマナトレーディングの輸入カーテンをお選び頂いていたためショールーム展示の雰囲気を再現することができたような、、、表面が反射するのと、この作品シリーズはもともとちょいピントをずらしているため何度撮影してもうまくいかずちょっと見え難くてごめんなさい。

そして2Fの廊下にもジョミキム氏の作品を飾りました。この作品大好きなんだよな~~私。。。

007 (2)


3点ともずっと以前から存在してたように部屋に溶け込み、それぞれの作品の前でしばしうっとり。
夜にC子さんからとても嬉しいメールが届きました。内容は、、、
あまりに嬉しいから内緒です(笑)!

2013.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Art selection

ハッピーオーラ満開の納品でした!

昨日はまたしても幸せなアート納品の一日となりました。作品を選んでくださったのはとても美しく華やかなマダムとお嬢様。お2人が並んでおられると回りの空気がハッピーオーラに包まれるよう。

そしてご家族同様それは素敵なお住まいにめでたく藤井俊治氏の作品がお嫁入りです!
玄関ホールと階段を飾ったその作品たちとは、、、

012 (2)

階段の登り口にはこちらを。。。

011 (2)


そして2Fリビングへと上がる階段には大きな作品が掛かりました。
動線通りに追って行くと、、、

001 (2)

008 (2)

ブラケットの灯りやきな吹き抜け上部のトップライトから注ぐ柔らかく差し込む自然の光で作品の銀箔の部分がききらきらと輝きます。作品は一日のうちに様々な表情を見せてくれることでしょう。にしてもこのサイズの作品が普通に収まる吹き抜けって素晴らしい!!!

そして取りつけてから判明したこと。驚いたことに作品を囲む上下の幕板、入り隅、ブラケット全ての間隔が測ったように35センチ!もう藤井氏がこの空間のために制作してくれたとしか思えない偶然です。

2階リビングからもこんな感じで作品を望むことができます。お家の中心からご家族を優しく見守ってくれてるみたいで私まで幸せな気分に。。。

013 (2)

素晴らしいご家族のところに嫁いだ作品たちは幸せ者です。いつも素敵なお客様をご紹介してくれるコーディネーター仲間Kちゃんありがとうございました。。。

2013.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Art selection

中野里映「胡蝶の夢」~Port Gallery T

荘子の「胡蝶の夢」がタイトルとなっている中野里映氏の展覧会に出かけてきました。

010 (2)
 
2年前の個展や、今年初めのグループ展、いずれからも想像できない意外ともいえる作品展開に心ときめきます。

009 (2)

今回は水彩画の展示も、、、

008 (2)

007 (2)

インスタレーション、平面、映像と自由自在に創造の世界を漂っている感のある中野氏ですが、作品の中に一貫して存在するのが瑞々しい感性。そして彼女の作品のとらえどころの無い浮遊感のようなものがとても心地よい。。。

006 (2)

013 (2)

オーナーのAさん不在でそれぞれの作品解説を伺うことができなかったのですが、いずれの作品もう~んと近くに寄ってじ~っくりご覧頂きたいな~と思います。

OMAKE

ギャラリー近くにあるショコラティエでショコラショのひとこま。

005 (2)

2013.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Exhibition

ファッションネタやらお知らせやら、、、

なかなかタイミングの難しい衣替えの時期。私も徐々にクロゼットの中身を替えていますが、クリーニングに出すつもりの洋服をちょっと待った!したり、陽気に騙され外出したら思いの他寒かったり、本当に困った季節ですね。。。

そんな中ストール類は早めにチェンジ。そして長年お蔵入りしていたクルチアーニの白のストールがやっと日の目を見ることになりました。何年も前に買ったはいいけど、首に巻く度に”ヒーロー”の文字が浮かびこっぱずかしくなっていたこのストール。(仮面ライダー的な、、、苦笑)。ところが今年になり突然しっくりきたのです。歳を重ねるというのはこうゆうことね、と妙に納得。顔周りにレフ板効果の白か、、、フム。

012 (2)

衣替えと言えば冬は寒さと戦うために脂肪を蓄積する傾向にある私にとって(←一言でいえば太る)
昨シーズンのパンツ類がきつくなってないかも気になるところ。なんとかどれもクリアしてほっ。
同じ白でも白パンツは昨年に続き、履き心地シルエットどちらも申し分のないユニクロにお世話になります。ふふふ。

さてこんな流れでトークイベントのお知らせもいかがなものかとは思いますが、まだチラシなど届いてないのでなにげに宣伝してみます。。。

NY,台北で開催された日本のコンテンポラリーアートフェア「NEW CITY ART FAIR」がいよいよ国内にやってきます。場所は阪急うめだ本店9階にある阪急うめだギャラリーです。
私の出番?は以下のようになっています。

4月24日(水)15時~
4月27日(土)13時~
4月28日(日)13時~

トークの中身についてはまた改めてお知らせしますね!

24日にはすごい方が私の前にトークなさるので実はちょっぴり緊張気味。その緊張を吹き飛ばすため3日間何着ようかな~などと能天気に現実逃避中。せっかくだし(なんのせっかくか?)女らしく(らしからぬ言葉だ)3日間ともワンピースにしよっかな~といろいろひっぱり出し、

014 (2)

こういう時こそヒールでも履かなきゃね~とあれこれ思い悩み、、、

013 (2)

しかし私は本当に物もちがいい女ね。というか全くモードな人ではないので毎シーズン流行最先端的なアイテムに手を出さないせいか長く着れるものばかり。まさに安心の安定買い!(←なんだ?そりゃ?)

という訳で皆さまGW前のお忙しい中とは存じますが、トークイベント&フェア是非遊びにいらしてくださいね!も~ちろんお洒落してね!アッパーな欧米マダムのようにお洒落して最新の現代アートを鑑賞なんて最高にカッコイイライフスタイルです。帰りはデパート内にあるブルガリカフェでお茶とくればパ~フェクト!!!(阪急の回し者ではありませぬ)

真のお洒落マダムは現代アートで完成されるのですから!イエイ!

2013.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Fashion

続・春の味

きゃらぶきにしようと買い求めた蕗2束。でも下処理してこの緑を目にするとなんか違う食べ方がしたくなり、、、

001 (2)

まずは蕗ごはんの一日。

001 (2)

日が変わり大好きな春の山菜たらの芽も登場!

002 (2)

で、この晩はあなごとたらの芽の天ぷらと蕗を入れた炊き合わせに”はしだて”風ににゅう麺を合わせてみました。

005 (2)

まだ蕗使いきれず、昨日のお昼にはこれまた海からの春の味ホタルイカのパスタに投入。
本来なら菜の花とホタルイカを組み合わせるとこなんだけど、、、

007 (2)

この時期食卓で感じる春もいいものですが、早く天候定まって欲しいですね。
年々短くなっている感のある春の気候を楽しみたいと強く思う今日この頃。。。


2013.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Food

安部貴住「CIRCULATE」~梅香堂

昨日の続きです。伊吹拓展の後向かったのは歩いてほんの数分のところにある梅香堂。ファサードはこんな感じですが、ギャラリーと知らないとちょっと入り難いですね。。。

010 (2)

初めて観る安部氏の作品が無人の1階スペースで出迎えてくれます。

011 (2)

長く細くそして規則的に伸びた無数の線。これは氏によって日記のように綴られているフリーハンドによる線なのだそう。気が遠くなる!

012 (2)

こちらも同じく毎日の生活の記録ともいえる作品だそうで、何層にも塗り重ねられた黒い色が並んでいます。氏の毎日がここに重ねられているという感じなのでしょうか?

014 (2)

015 (2)

存在感大!のフレームの中にあるのは、、、

016 (2)

自然の情景をガーゼの上に点で描いたそれは繊細な作品です。

017 (2)

一旦建物を出て狭い路地を通り抜け2階へ。

009 (2)

風景の光の部分をドットで表わした大きな作品。透けている部分に注目です!

007 (2)

春らしいお天気の中2件のギャラリーを巡り素敵な作品に出会えた良い一日でした。。。

2013.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Exhibition

暮らしの香り

昨年アロマの資格を持つインテリアコーディネーターの方からお話を聴いて以来、リピート買いのドットール・ヴェラニエスのディフューザー。いつも不思議に思うけど液体がものの見事に無くなるのね、、、(当たり前か、笑)

テイスティングの結果一番好みだったジンジャー・ライムの香りを100mlと250mlそれぞれ瓶を購入し、場所によって使い分けています。大きな瓶はアンティークの木皿の上が定位置。

007 (2)

今回シートフレグランスも試してみることに。香りは更に爽やかなARIA,その名も空気。。。

008 (2)

中を開けるとしっとりした質感のシート。良い香りがふんわり。

009 (2)

ん???でもこれって紐を自分で通さなきゃなんないのね。穴を開ける個所あり。引き出しやリネン入れにはこれを挟みこんで使うってことか、フムフム。

家にあったお気に入りのリボンを通して水廻りのタオルラックに、、、

010 (2)

クロゼットにも、、、

012 (2)

今度素敵なリボンと一緒にプレゼントしてみようかな。。。

2013.04.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | Interior

やはりピンクは無理だった

春だし色欲しい!とヒューシャピンクを買いかけて土壇場でやはりグリーンに、、、

009 (2)

この西日に向かって呼びかけてる手の感じは一体なんなの!?

2013.04.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Fashion

«  | ホーム |  »